2003年 7月の釣行
8月の釣行  知床

いよいよ、今年の釣行も後半戦に突入しました。各地止水域の水温も下がりトラウトたちも岸よりしてきます。
また、待望のアキアジも河口域に集まってくる時期です。個人的には釣り以外にキノコの良いシーズンを迎
えます。なんでもすでに情報が入っていますが、今年はラクヨウ(ハナイグチ)が豊漁だとか・・今から楽しみ
ですね。

岩場の風景

9月初旬、帯広に住むN氏の情報である意味で有名な
河川へ遡上アメを狙いに札幌のI氏と出撃したのですが
タイミングが悪く見事にこけました。それで、ちょっと足
を伸ばしてこの川の河口に出向いたわけです。申し訳あ
りませんが、この場所は公開できません。私自身も仲間
から紹介されたこともあるのですが、非常にキャパの低
い釣り場であるのもその理由のひとつです。アメマスが中
心ですが、まさしくパラダイスです。

遡上物・砲弾

この場所、春の早い時期か、晩秋に訪れることが多いのです
が、今回は仲間の情報を得て行ってみました。すでに遡上が
始まっているようです。40upの砲弾物が心地よい引きを楽し
ませてくれました。

外道!

折、大きなライズ・・このポイントに推定20〜30本くらいの
カラフトが入っているようです。河口域とはいっても内水面で
すから、できればバイトしてほしくないブツですが、ミノーのト
ゥイッチにも喰ってくるのでどうしようもありません。釣ってしま
ったら即刻リリース。しかし・・アメマス仕掛けに60upのカラフ
トが掛かるとちょっと辛いものがありました。

グットコンディション

産卵群か遡上群かはわかりませんが、砲弾ブツも混ざっています。
今回は40upは2本しか釣れませんでしたが、ファイトは最高です。
I氏が先日60UP上げていますので、確実に型の良いのもいるは
ずですね。

トップに戻る
戻る
次へ