2003年 7月の釣行
8月の釣行  知床

知床のカラフト釣行は、今年で3年目になります。最初の頃は羅臼側を回っていました。しかしお盆の時期は絶対ウトロ側ですね。
観光客と釣り客でどこも大混雑というリスクを伴いますが・・でも、結果がそれなりですので覚悟を決めて出漁しています。今年は、
齢70歳になる親父との釣行でしたが、初日の朝に完沈のハプニング・・・・それでもこの時期日中も釣れます。結果的には良かっ
たですね。

岩場の風景

あえて、名前を公開しなくても言わずと知れた有名ポイント
・・昼間でもこの人の数です。この日、日中でも回遊があり
ポツポツ上がっていましたから、岩場を離れる人が少なか
ったのかもしれません。

初日の釣果

暗いうちに岩場に移動したのですが、満潮とぶつかり途中が
冠水している始末。親父が、私の制止を無視して突破を試み
ましたがこけて、完沈・・助けようと腕を出した私も引きずり込
まれあえなく完沈・・(笑)・・その後撤退して一休み。気を取り
直して再度岩場に突撃。日中だけでもなんとか8本釣れました。

カラフトを魅了したルアーたち

カラフト用のルアーは、7g〜18gのスプーンを使うのが定番
のようです。タコを下につける人もいますし、単体だけという人
もいます。それぞれが信じた釣り方で良いと思いますが、タコ
をつけてもつけなくても活性の高い時のカラフトには関係ないみ
たいです。今回は、タスマニアンデビルにダブルフック・・これって、
意外と効きますね。

2日目の釣果

初日の未明、ハプニングですっかり自信をなくした親父・・70を
越える歳だから仕方が無い。早朝はあきらめて日中のみの釣り
としました。それでも6本・・まずまずでしたね。う〜ん・・でも早
朝の爆は、魅力的なんですがね・・・・・

8月の釣行  知床

ご近所のK氏と知り合ってから、すっかりボートフィッシングの虜になってしまいました。彼もちろん「船長」です。室蘭・伊達沖(噴火湾)
に繰り出し、過去には、アキアジ・カレイ(マガレイ・ソウハチ・イシモチ・クロガシラ)ソイ・・・etc・・釣らせていただきました。渓流マン
を自負する私ですが、電動リールまで購入してしまう始末(笑)でも、十分に楽しませてもらっています。k氏に感謝!!

噴火湾のヒラメ K氏
ヒラメ67cm

8月末、K氏とアキアジの前哨戦っなわけで、ヒラメ釣りに行って来ました。当初はイカの予定でしたが、途中でうねりが高くなり、これは、無理と言うことで引き返しました。すでに今シーズン今日までに12本あげているK氏。余裕で軽く3本。最初の1匹目が良型で残念でしたが、さすが・・ヒラメ名人・・仕掛けはシンプル ザベストで、すばらしいものがありました。

初めてのヒラメ釣りにチャレンジ。本命を釣るためにまずは港内で餌のイワシ釣り・・・サビキ仕掛けで入れ食いモード・・これはこれで結構楽しかったです。K氏のレクチュアーと仕掛けのおかげでK氏のレコードには数cm及びませんでしたが67cmゲットできました。

トップに戻る
戻る
次へ