2003年 7月の釣行

道東遠征も終わり、いよいよアキアジ(サケ)シーズンの始まりです。アキアジ釣りは、前期と後期に別れます。
前期は、噴火湾東部河口に集まるサケをショアからまたはオフショアから割りと岸に近いところで、浮きルアー
で狙う釣りです。後期は、八雲界隈に移動中のサケを沖のオフショアで狙う釣りです。この時は深度があるの
で同じルアー釣りでも浮きはつけません。白老から苫小牧にかけてブッコミが主流なのに対して、登別以西は
割りと浮きルアーが盛んですね。今年も期待して、釣り場に通ったのですが・・いまいち・・・

今年お初のブツ

5日台風明けに1発、13日に3発バラシ・・ラインブ
レークにオルブライトノットのすっぽ抜け2本・・瞬間
接着剤で補強するのをウミアメのつもりて゜すっかり
忘れておりました。アキアジはやはりすごい!!あ
わせた瞬間に軟弱な仕掛けはブチ切れるか、すっ
ぽ抜けます。釣った型は45cmカラフトよりしょぼ
い!初日の3発バラシが、後を引きそうです。

ひたすらデカイ!

23日にショアからあげたモンスターです。なんと95cm・・
最後陸に引き釣りあげるときは、波に合わせてあげても、
鉛の塊のようでした。7kgはあるかな・・30lbのPEライン・・
よく持ってくれました。

重かった!

独航船で、27日オフショアからの釣りでした。2度バラシの
後の1発、タモ入れ予想通り難儀・・90UPをかけて、左手
で竿を操りながら右手でタモですくうのはやはり、無理があ
ります。取り込みまで20分くらいかかりまた。せっかく、群れ
が着ていたのに・・このやりとりの最中に群れは拡散。やは
りオフショアの船上からの釣りの場合、相棒が必要です。

今期最高のブツです

29日(月)回復休の朝1発・・ショアからでました。アタリは数
度会ったのですが、しっかり乗らず・・起死回生の1発でした。
78cmギンギラギンのメンタです。

先の91cmアキアジ

ボート屋の親父が撮ってくれたものがUPされたので、
転載です。

トップに戻る
戻る
次へ