2003年 7月の釣行
8月の釣行  知床

本日K氏からお誘いがあり、噴火湾のサバ釣りに行って来ました。先週ご子息とサバ釣りに出かけたK氏・・群れに当たれば束釣りも夢ではないと聞かされていましたが、何せ、サバ釣りなんか私はしたことがない・・群れに当たれば28g〜40gのジグをただ引くだけで、ロッドアクション・ジグの種類や重さに関わらす゛何でも喰ってくると聞く。う〜ん・・とにかく出港と相成りました。

出航前、ヤードから船おろし場へ船を移動。

5時半出港・・現地着6時頃か・・現地着といってもサバの
群れを探して(普通は鳥山を探すのが定番)ということになる。
今日は目立った鳥山も見えない。K氏艇搭載のGPSと魚探
を頼りに群れを探す。このあたりは過去のデータと感を頼る
しかないとのこと。1匹釣れると後は楽勝。ほぼワンキャスト・
ワンフィッシュ状態・・私は、ウミアメ仕様の「カーディフモンスタ
ーリミテッド9ft」なんと!K氏は7ftのトラウトロッド私は思
いっきり遠投をかける、K氏は近場にポチャン・・どちらも釣
れるのだが、手返しがぢがう。沖で掛かったサバを回収中
に、K氏は多い時で3回キャスト・・そして3匹ゲット・・これ
に気づいたのがうねりが高くなった終盤間際・・う〜ん・・ヒ
ラメに続いてオフショアの釣り、K氏お見事です。

もう飽きたという顔で次々 にサバをあげるKonchanさん

K氏曰く、オフショアの釣りは、渓流を含めた淡水域の釣りの
常識は通用しないのだそうです。彼は、ロッドのルアーウェイ
トMAXを全く無視した釣法で私の2倍は釣っていました。

余裕の一コマです

7時半を回る頃、K氏は釣りを止めてしまいました。私は8時半
過ぎまでがんばりましたが、それでもK氏の釣果に及ばす・・
K氏なんと!釣った魚を船上でさばきはじめる。海水より塩分
濃度を増した水に付け、ロープを張って干し始めました(笑)

トップに戻る
戻る
次へ