ワカサギ釣行 in 大沼
2017.2..11

かねてから訪れてみたかった大沼でのワカサギ釣行が実現した。私はワカサギ用テントもドリルも所持していないので、今回の釣行ではHIROSHI氏に大変お世話になった。一昨年にポロト湖でいたずら的にやってみたが、4時間で4匹・・。時速一匹の釣果に挫折した。本格的なワカサギ釣りは、10年位前の網走湖釣行以来となる。HIROSHI氏は500匹、私は200匹くらいしか釣れなかったけれど、本当に楽しい釣行となった。ワカサギは手返し勝負と言われているけれど、彼とは雲泥の差があると実感した。まずは、道具だよなあ・・。今の時期、釣具屋に並んでいるワカサギグッズであるロッドやリールやラインなど。ワゴンセールの安価なものでは無くて、本格的に揃えたくなったね。テントもドリルも・・。でも、年間の使用頻度がどれくらいになるのだろうね?

その夜は今年初めてBOB亭にお世話になった。久しぶりの釣り談議に花が咲き、3月下旬から始まる山菜シーズンに向けて、戦略を語り合った。HIROSHI氏が提供したワカサギもBOB氏の奥様が天麩羅してくれた。採れたて新鮮な大沼のワカサギの味は格別であった。

トップに戻る
戻る