冬の日本海海アメ・海サクラ釣行
2017.1.21~22

2017年初陣。大分遅れてしまったが、今年の初釣行に日本海へ繰り出した。事前の情報では島牧は比較的調子が良いようだが、瀬棚方面はあまり良い情報は無かった。特に端っこの漁港が壊滅。2年位前から良い釣果情報が聞かれなくなった。アメマスの群れが漁港内に入らなくなってしまったようだ。巷の噂では、海水温や潮流の影響だとか漁港内の水質が悪くなったとか、様々な話が聞こえてくるが本当のところはわからない。3年くらい前は、未明のプライムタイムに釣れなくても必ず何らかの反応があった、自称漁港スペシャルのミノーにアメマスが喰いつくことは無くなった。アメマスが居ないのである。これではどんな種類のミノーを使用しても意味がない。

前日に飲み会が入っていたのでゆっくりとしたスタートになった。現着11時くらいか。風車裏で粘っていると先端で待望のアタリがある。しかし4秒でバレてしまう。気を取り直してキャストを続ける。なんとかバイトしてきたのはサクラマスであった。12月にもサクラマスをランドしているが、サイズはたいして変わらない。40cmあるかないかと言ったところだろう。アメマスが居ない・・。先にバラしたのもサクラマスかもしれない。夕刻端っこの漁港に行き、ぐるっと一回りしながらキャストを続けたが生体反応無し。一縷の望みを賭けて翌朝未明に再度ここに訪れたが、全く反応無し・・。アメマスが居るとは感じられなかった。

朝食後、島牧に向かって北上しながらロックやサーフをランガン掛けたが、結局アメマスには巡り会えなかった。アメマスの回遊よりも絶対早かったと自負しているのだけどね。残念でした。寿都の中華屋でラーメンを食べて帰路に就いた。

トップに戻る
戻る