500km周遊 熊石・瀬棚釣行
2006.3.11~12

今シーズンの海アメ釣行・・・昨年末の出始めはまずまずの釣果を得られたのだけど、今年に入ってから不調が続いている。1月からのアメマスの総水揚げ本数は13本。なんとなく、不吉だよね(笑)型もお世辞にも自慢できるサイズではない。60upはおろか50upも1本のみ。後は40に満たないブツばかりだ。2日間釣り歩いてのボーズも今年で3回目・・・まあ、タイミング次第の海アメなので、つきの無い時はこんなものか・・と割り切ってはいるのだけど・・何とも言えない重たく、淀んだものが頭の底を漂っている。
釣りは置いておいて、久しぶりの仲間との夜の宴会は楽しかったね。指定宿の割引分で特注したアワビ料理もおいしかった(笑)釣りに対するスタイルもスタンスもそれぞれに違う、お互いの釣りの経歴から個性が滲み出る釣り談義は、実に新鮮で有意義だ。私が仲間との釣りのアポを取る時には、たいていの場合現地集合、現地解散ということが常ではあるけれど、今回は最初から集合時間・場所を決めての釣行で無いというところが私たちらしい。事前のメールで彼らと約束したのは、宿での集合なのである。HIGE氏は松前から北上、HIROSHI氏は島牧から南下、私は熊石直撃である。お互いに主に道南・道東域に共通のフィールドを持っているが、単独でも500km以上彼方まで平気で出撃を繰り返している仲間なのだ。「やあやあ・・しばらく・・」と挨拶もそこそこに、夕食時に酌み交わす酒も大変おいしく、楽しい釣り談義は夜遅くまで続いた。

風が無いのに波があるという、奇異な状況の熊石平田内平板と鮎川海岸。なかなか思うような釣りを釣りをさせてもらえなかった。土曜日の朝方、三本杉岩ポイントで60upを5秒でバラシたいうHIROSHI氏に夕刻合流するもその時点では、魚影は無かった。これからの鮭稚魚が海岸にあふれる時期に期待したいね。私は、次回は一時期道東にシフト替えかな(笑)

今日、島牧まで北上して昼食でもと思って寄った軽食喫茶の店で、Tさん、Yさん、仲間と同じ名前のHさんとお話しする機会を得て楽しかったよ。ものすご〜〜く短い時間であったけどね(笑)今度は、別の機会にゆっくりと・・・よろしくです!

トップに戻る
戻る