日本海周遊500km 島牧・瀬棚・熊石の釣り
2005.2.26〜27

お魚の写真の無い釣行記のUPは、寂しくもあり大儀なものだね。(笑)今回は、2月ラストの勝負を掛けて日本海側を周遊してきた。車の走行距離は500Kmを越えていたよ。雪の無い暖かい季節ならば500kmなんてたいしたものではないよね。道東遠征の片道分だ。でも、今時期はほとんどの道が圧雪かアイスパーん状態だからね。昨日、今日は天候も強烈な地吹雪やブリザードでホワイトアウト状態であった。そんな状況でも俺は釣りに行ったんだぜ・・・なんて、自慢する気も誇示するつもりも全く無い。端から見ればただの「馬鹿」だよね(笑)
何箇所のポイントで竿を振ったことだろう・・・BLOGにUPしていないところも入れると・・・ちょっと数えてみよう・・島牧では、「歌島」「18番」「栄浜漁港?」瀬棚では「三本杉」「太櫓海岸」「鵜泊漁港」「美谷漁港」「虻羅漁港」熊石では「鮎川海岸」「貝取潤河口」「長磯漁港」「関内川河口」「相沼漁港」「冷水漁港」・・・・アメマスの回遊よりは絶対早いよね。これだけ回れば1箇所くらい当たっても良さそうなのだけどね・・釣りの詳細はBLOGに逐次UPしているので詳しくは書かないけど・・・アメマスはいったいどこに?っていう感じでしたよ。
2月の釣り・・・・週末は皆勤賞であったよ(笑)2週の網走湖と3週の後志利別川の釣行を除いては、海アメは完全ボーズだ!1月末の太平洋側某漁港での「爆」ですべての運を使い果たしてしまったか?来週からはいよいよ3月・・・起死回生を図りたいね(笑)

島牧「歌島海岸」波は多少高かったのだけど、貸しきりだし私的には良い雰囲気に思えたんだけどね。例年と違ってここら一帯、駐車スペースがほとんど無い。3月の雪解けに期待したいところだけど・・・

「島牧18番」ここの魚はすでにスレきってしまっていることだろう。3月のサケ稚魚時期に期待だね。

三本杉ポイント・・ここも・・大小入り混じったブツが回遊するのは3月か・・

太櫓海岸、日曜日にリュックを背負って竿を数本持った2人組の釣り氏がずっと、吹雪模様の中姿が見えなくなるまで浜沿いを歩いていきました。利別の河口にでも行くつもりなのか・・それとも・・良いポイントがあるのかな?

貝取潤川河口河岸・・ここは島牧でいうと大平海岸のワンドのようなところです。ここもタイミング合えばアメマスが群遊していそうですね。先週、Higeさんはここで、数本ゲットしています。

平田内の平板です。知床のオシンコシン同様岩盤の前がドン深になっています。タイミングが合えば、アメマスやサクラが回遊してくるのでしょうね。

トップに戻る
戻る