道東河口遠征(北海道OLM)
2005.11.3~6

北海道OLMが、表記の日程で道東河口域をメインに実施された。このOLMは7月に西別川・知床をメインに開催されている本家OLMのミニバージョンである。今回は、本州から空路で参加された西別川氏、鵜住居氏、ハミングウェイ氏、藪の高橋氏の4名を北海道組であるHIROSHI氏ムラ氏、そして私の3名が迎え撃つ形で総勢7名によって開催されたのである。この晩秋のミニOLMは過去にも数年前から何度か開催されている。ターゲットは、今時期もちろん遡上砲弾のアメマスである。北海道では全体的にこの時期に若干のずれはあるが、海で回遊していたアメマスが一気に川を遡上し始める。それは、大きく2期に分かれているようで、早い地域では8月中旬以降から川を遡っている鱒もいるようだ。いわゆるファーストラン、産卵遡上群の個体だ。そして、後半は越冬遡上群いわゆるセカンドラン。このセカンドランの鱒たちをターゲットに道東界隈を彷徨ってきたわけである。(掲載フォトは、仲間からも提供)

北海道全域でアメマスが遡上するのにどうして、札幌や室蘭などの道央・道南圏から車で片道7時間以上もかけて道東に足を運ぶのか不思議に思う人もいるかもしれない。これは私個人の考えのレベルになるのだけど、道南域に比べて格段に釣り味が違うというのが理由だろうか。この釣り味というのは、まずはもちろん数や型だ。道南域では、1日で30本以上のアメマスが釣れるところを私は知らないし過去にその経験も無い。それが60upなら普通で、運がよければ70upがいとも簡単に釣れてしまうのだ。さらに、フィールドが持つ独特の雰囲気が私は好きだ。それは釣り場までの風景であったり、その川の匂いであったりする。道東は、そこに通い続ける私や仲間達にとって実に魅力的なところなのである。

鵜住居氏

HIROSHI氏

ハミングウェイ氏

西別川氏

藪の高橋氏

ムラ氏

数年来の付き合いが続いている気心の知れたNIFの仲間たち。中には、お会いするのは数年ぶりという方もいたのだが、違和感をまったく感じない。夜の宴会も楽しかった。明日は未明出撃とみんなわかっているのだが、夜更けまで釣り談義は続く。楽しいひと時だ。ちょっと、酒は飲みすぎのような気もするが・・(笑)

グッドコンディションのアメマスたち。私で80本以上。仲間の中には3桁以上の釣果があった人もいた。概ねゲストの方たちも満足されたようだ。どのフォトを掲載しようか迷ってしまった(笑)今回の釣行の様子は、BLOGのほうに30枚以上の写真をリアルタイムでUPしている。興味のある方は、そちらをご覧いただきたい。
2005.バックナンバー11月

トップに戻る
戻る