マイナス9℃の釣り(太平洋側某漁港)
2005.1.30

昨日の時点では、釣りはあきらめていた。今朝7時ごろ起床。ネットでリアルタイムの風・波模様また天気予報を見ると道央・道南域はとても釣りになるような状況ではなかった。ゆっくりと朝食を取り・・PCであちこちのサイトを見ていた。ここ1週間仕事のほうも忙しくて来週もこの状態は続くのは間違いない。だからこそ、今、釣れなくても良いから竿を振りたい!そんな衝動に駆られて、タックルをを夢遊病者のように車に積み込み、気が付くと道南に向け高速道に車を走らせていた。すでに9時を回っている時間帯である。もちろん、目的地は日本海では無い。太平洋側の漁港を順番に探って行こうと思ったのだ。最初に入った漁港・・・ここが1番有力であると思っていたのだが、魚影は確認できず・・あきらめて・・過去にはボラとウグイしか釣ったことの無い漁港へ・・しかし・・・釣りはやはりタイミングだよね。2番目の漁港は入ったばかりであろうと思われるアメマスが群遊していたよ!この状態は、以前にも触れたと思うがうまく文字面では表現できない。もじりやハネが多数・・その中にルアーを放り込むと、種類は関係ない!タイドスリムであろうが、シュガースリムであろうが、またリップインベイト・ワンダー・・・・・ルアーローテーションさえ怠らなければ何でもバイトしてくる。本当に至福のひと時であったよ・・先週日本海側を2日間、10箇所以上イワナさんと回ったが、アメマスの群れを見つけることはできなかった。今日は、本当に気合いの入らない時間に出かけて、2箇所目で遭遇・・腕でもなんでも無い!本当にタイミングですよ!!来週からは島牧もダービーが始まる。しばらくはそっち方面に通うことになるのだろうけど・・・この、絶妙なタイミング・・是非・・また・・巡り会いたいね!!

往路の高速道。伊達から虻田辺りはホワイトアウト寸前。いつものように豊浦で降りたのだけど静狩峠も強烈な地吹雪・・・出撃したことをこの時点ではちょっと後悔してしまった。

1番期待していた、漁港PART1。昨日からの雪が大量に積もっていた。もちろん雪は現在進行形・・・除雪車があちこち走り回っていた。膝まで雪に埋もれながらあちこちラッセル・・・ここでは、魚影を確認できなかった。

雪が止んだ。太平洋側漁港PART2へ。車外気温系でマイナス9度・・・ソルトでもガイドがガチガチに凍りついた。

このコーナーにアメマスは溜まっていたようだ。ミノーのショートキャストで、チェイスからバイトまで足場が高いので丸見えなんだよね。夏場のドライでも経験したけどサイトフィッシングは、早合わせになってしまってバラシが多いよね。除雪車に邪魔をされるまでの間に3本。

BLOGでもUPしたけど、除雪車が雪をガンガン海に落としていくものだから、アメマスは沖の方に移動してしまったらしい。昼食後、場所をいろいろ移動してみた。

やっと、アメマス溜まりを発見。それからしばらくは楽しい時間を過ごすことができた。なにせ、ここは私1人の貸切だしね(笑)型もアベレージ50前後で最高は55cmであった。全部計っているわけでは無いのだけどね。

漁港なので最後に「よっこらしょっ!」って、抜き上げになるのが辛いところかな。5本くらい落としてしまった。でも、今日は、そんなことがまったく気にならないくらいの状況であったよ。

連続の50up、本当に快感でしたよ。本当にタイミンが勝負の海アメですね。来週から島牧でもダービーが開幕ですね。この絶妙なタイミングに1度でいいから巡り会いたいですね(笑)

トップに戻る
戻る