山岳渓流ファイナル         道南イワナ釣行
2005.9.23~25

本州からのゲストY夫妻が、良型のイワナを釣り上げた数々のシーンでカメラを向けると、満面の笑顔で応えてくれる姿に、私自身ほのぼのとしたなんとも言えない心和ぎと充実感を感じた釣行であった。釣行の楽しみは釣りだけにあらず・・・というのを本当に実感した釣行でもあった。今回の釣行、おそらく今シーズン山岳渓流は最後になるであろうということで、札幌のイワナ氏と共に昨年に引き続きY氏ご夫妻を迎えての道南の山岳渓流を巡ってきた。車中でも、林道を釣り場に向かっている時も実際の釣行の中でも楽しい会話が続く。夜の宴会でも広告代理店にお勤めという精悍なご主人と繊細で極め細やかな配慮を随所に見せていただいた奥様・・そのY夫妻とイワナ氏の全快祝いを兼ねてホテルのレストランで祝杯を重ねる。本当に楽しい一時であったね。私自身3日間釣り歩いて、単独で日帰りで釣行した時よりも釣りに専念していた時間は短かったと思うけど、本当に充実した有意義な釣り旅であったね。

釣果は、私が期待していたほどではなかったというのが実感か・・・やはり、同じ渓でも一人ではいるのとグループでは条件が違うし、なんといっても北海道の9月末である。最盛期とのドライへの反応への違いは推して知るべしといったところだろう。それでも、そこそこの数と型には巡り合えた釣行であったので、良しとしておこう。ゲストの方にもとりあえず満足していただいたようで、イワナ氏ともどもホッとしているところだ(笑)

Y後夫妻、また来年お会いしましょう。来年は2回かな?奥様・・・ルアータックルはいつでもご調達いたしますヨン!(笑)しかし・・初めてルアーロッドを持ってイワナを掛けちゃうなんて・・お見事ですよ!イワナさんご苦労様でした。相変わらずの見事なロッド捌きを拝見しました。もう、完全復調ですね。なによりです。お世話になりました。また、よろしくです!!

トップに戻る
戻る