道南山岳渓流 イワナ&キノコ
2005.9.19

今週末は本当は道東遠征の予定であったのだけど、16日に義理を欠かすことのできない飲み会が入り、予約していたホテルを全てキャンセル。昨日は終日の雨で、3連休の初日と2日目を我が家でまったりと過ごしていた。3連休に釣りにも行かず家でくつろいで過ごすなんて数年ぶりのことなので家族も少し、困惑気味のようだ。リビングのソファーに寝っころがってのんびりしていると、娘からは「なんか、違和感を感じるよね!」・・・んっっ?妻からは「お父さんが(休日に家に)いると、なんか休みの気がしない」・・・・・・・そこまで言われては、3日目も家でのんびりなんて気にはなれなかったね。「そうかい、そうかいそれじゃあ、ご希望にお答えして釣りに出かけてやらぁ!」とまだ寝ている妻に小声で捨て台詞を吐きつつ、釣具一式,ラゲッジルームに積み込む。気がつくと未明の高速道路を西に走っていた。目的地は決めていなかった。もちろんアキアジはやるつもりは無い。どこに行こうか・・・・迷ったあげく来週末、神奈川からイワナ氏ともどもゲストを迎えるので、ちょっと事前調査釣行がてら、キノコでも探してこようと今日の方針を決めた。道すがら川の様子を見る。昨日までの雨で本流域は大分増水しているようだ。1番期待していた河川も道路の崩落が未だに修復されていない。ちょっとがっかりであったけど、午前中は沢筋へ・・午後からは水量が落ちてきた本流域へ入川した。とりあえず、型・数とも来週末の迎撃釣行でゲストの方に満足してもらえそうな川を確保できて良かったよ。釣りがてらキノコも少し採取してきた。本格的に探せば、もっと採れるのだろうけどね。

本流が、水量が多く濁りがきつい状態であったので沢筋へ入る。早朝はドライでの反応が鈍くニンフのルースで釣っていたけれど8時を過ぎる頃からは活性が高くなりドライでも結構釣れた。

本流の様子を見に行くと、大分水量が落ち濁りも取れてきたようだ。一投目からパカスカ尺上が釣れたので、手持ちルアー全てで釣ってやろうと贅沢な方針を決定・・1匹釣れたら、ルアーを交換する。釣れなくてもルアー交換をしないというのを自らの掟とした。なんと・・・自己満足の極みのアホな釣りだ・・・ラパラCD5で大分苦戦したけど・・・8割方目標達成。

RAPARA CD3 PH

RUNA 蛍光サケ稚魚

WAVY PH 5

D-CONTAKT SFC

RAPARA CD5 PW

RAPARA CD5 CG(ルアー写ってないけど)

秋と言えばやっぱりキノコです。前回来た時に目星をつけていたところで、ばっちりボリボリを採取できましたよ。怪しく光る月夜タケも・・・・・・発見。月夜タケの見分け方は後日BLOGのほうにでもUPします。

ボリボリ(ナラタケ)

ヌメリツバタケモドキ

ラクヨウタケ(ハナイグチ)

トップに戻る
戻る