道南 山岳渓流釣行
2005.7.16~17

札幌のHIROSHI氏(今回の釣行については、彼のHP写真集「渓魚と自然」を参照)よりかねてからの打診があり、東京からのゲスト2名を迎えての釣行であった。ヤマメ・イワナ領域の山岳渓流を3日間に渡って彷徨ってきた。太平洋側から日本海側へ・・北海道ではいわゆる一番くびれた部分。八雲から熊石への移動である。・・「太平洋から日本海へ移動します。」っていうことをゲストに告げると非常に驚いていた。彼らにとっては、岩手から秋田への移動をイメージしていたようだ。釣果のほうはまあ今時期こんなものだろうとは思うけれども、昨年に比べてヤマメ領域には人が多いと感じた釣行であったね。ゲストの方もまずは満足していただいたようで・・私的にも尺には届かなかったが、型もののヤマメの姿を見ることができて良かったよ。なにより・・グルメ釣行・・この件に関してはBLOGの方に後でUPしよう。(釣行記の詳細は、SHINY BLOG 7月のバックナンバーからご覧下さい)

太平洋側山岳渓流

この川も私の道南のホームのひとつだ。太平洋側河川の本流域。渓相が抜群に綺麗だ。水量が多い時には渡渉すら満足できないくらいの暴れ川となるのだけど・・・ 今回はほど良いという感じであったね。

下側の真ん中と右側の写真はHIROSHI氏からいただいたものだ。ヤマメは、昨年の8月に比べたら数は全然と言って良いほどであったが、釣れてくるものは9寸サイズのすばらしい魚体であった。私は釣れなかったがHIROSHIさんが遡上アメマスをゲット。今年は早いようだね。でもまだ、群遊しているというには程遠い感じだ。やはり、遡上アメを狙うのならお盆過ぎだね。

日本海側山岳渓流

日本海側への山岳渓流へは、1日目の午後と2日目の全日、結局3本の川へ入渓した。2本はヤマメ・イワナの混成領域。1本は完全にイワナのみの渓である。イワナは比較的元気に挨拶してくれるのだが、ヤマメはかなりタイトだ。新子も多数群れてはいたが、狙いはもちろん乙年以上。HIROSHI氏と二人で、徹底的にピンポイントを攻める。我々の熱意がヤマメにも通じたのか、なんとか9寸級の姿を見ることができたよ。さらにHIROSHI氏尺イワナゲット。ゲストも遡上のアメマスをゲットできた・・

「愉悦と不安と」・・常にヒグマの気配への恐怖心はあるが・・・北海道の深山幽谷の渓・・盛夏の佇まいも実に気分が良いものだ・・・・・

トップに戻る
戻る