尻別川OLM
2005.7.9

OLM・・NIFのフォーラムでは日常的に使用していた用語なので、ネットの世界ではある程度常用語として通っているのだろうと思っていたけれど、BBSの世界ではあまり知られてはいなかったようだ。仲間内からも「OLMって何?」と質問をいただいたこともあった。OLMは、「オフラインミーティング」の略で、日頃ネットを通じてレスを交わしている仲間が、実際にフィールドで合流し一緒に釣りをしようという企画のことだ。似たような企画にOLDというのもある。これは「オフラインドリンキング」早い話が飲み会だ。今回は、札幌のイワナ氏がOLMを企画してくれた。私にとっては今年初の尻別川釣行である。参加者は、札幌のイワナ氏と私を除けばエゾ兄さん、OKAJIさんYUNさん、そして今回函館へ向かう途中お立ち寄りいただいたSHUさんである。各人が開設しているHPやBLOGでレスを交わしたり、情報を共有しあったりという仲ではあるが、フィールでご一緒するのは初めてお会いする方もいた。釣りと釣り談義は場所と面子は変わっても本当に楽しいものだね。ただ、「釣りが好き」というだけの集まりではあるのだけど、実に有意義な一時を過ごすことができた。今回も楽しいOLMであったね。釣りに関しては、各人過去の経験に基づくポリシーっていうものがあるようで、それぞれの釣りのスタイルから滲み出る個性が、それぞれに輝いていたように思う。釣りのほうもまずまずの釣果を得られたし、やはり何より新しい出会いに感謝したい気持ちだ。

尻別川支流A

先日、イワナ氏が尺UPのヤマメを掛けた支流に入る。週半ばの雨で若干増水気味の流れで水温も低く、ドライでは厳しい状態であったようだが、イワナ氏9寸級のヤマメをゲット。私にもガンガン瀬の流芯で、尺クラスのヤマメがラパラにバイトしてきたが、急流の水面にはじかれてあえなく、バラシ。人も結構入っていると見受けられるが、ここはやはり魚影が濃いといって良いだろう。

この川は、ヤマメ・イワナ・ニジマスの3目釣りとなる。8寸クラスの体腔あるヤマメの魚体は実に綺麗でした。

尻別川支流B

一同合流後、本流で竿を出すが全く反応が無い。函館へ向かうと言うSHUさんと別れ我々は車5台にて別支流へ向かう。この川は5人で入っても十分に釣りになるキャパを持っている。私は、ひそかに道南の西別川と呼んでいる(笑)右の写真は、50に近いブツと格闘中のOKAJI氏とアシスト体制のイワナ氏。

ここは、ニジマスが中心でオショロコマやイワナが混ざる・・っと思っていたが今回は、9寸弱のヤマメも釣れた。右側のフォトのように時折、OKAJI氏が持っている50前後のニジマスがバイトしてくる。一発ビックワンの期待が持てる川である。私も40upのニジマス、尺UPのオショロコマを掛けたがカメラを構える前に流れに戻ってしまった。ちょっと残念であったよ(笑)

トップに戻る
戻る