道東 阿寒湖の釣り

3月に大成の「あわび山荘」で集った仲間が再度、HIGE氏の提案で阿寒湖に結集することになった。参加者は、今回の釣行の幹事兼ガイド役のHIGE氏HIROSHI氏むら氏そして私の総勢4名である。釣りに関しては大人げの無い大人4人が集まっての釣り談義は延々と続く。フィールドでも、そしてホテルの部屋でも・・話は尽きない・・なにか、中断せざるを得ないきっかけが無い限りはほとんどエンドレスだ(笑)昨日の宴会はもちろん、今朝もチェックアウト指定時刻20分前まで・・釣りも含めて本当に楽しい時間を共有できた。私は阿寒湖の釣りはまともにやったのは初めてだったけど・・5月にしては非常に寒いと感じたね。でも、釣りと仲間内の釣り談義は非常にホットで、心身ともに温まった釣行であったね。

ヤイタイ島で、早朝さっそく全員型が見られたので、早くもマッタリモード。HIGE喫茶提供による熱いコーヒーは凍えるくらい寒いフィールドで五臓六腑に染みわたるくらいうまかった!

HIROSHI氏、良型をミノーでゲット!実はHIROSHI氏この後日本海の海サクラと違わないサクラマスをヒット!銀ピカの50に近いブツであった。しかし・ローリングで撒きついたラインほどこうとしたら、水際で魚が暴れ、ラインが切れて逃げてしまった。・・・幻の1本となってしまった。

2005.5.14

本格的な阿寒湖での釣りは初めてである。目前に聳え立つ雄阿寒岳を望んでの釣りだ。写真では何度も見たことがあるけれど、リアルでは実に壮観だ。

HIGEさんの小気味良いジョークに大人達の笑い声が湖畔にこだまする。至福でかけがえの無い有意義な時間をみんなで共有することができた。

とあるヨシ原の前で、粘るムラ氏。なんでも同じ場所で7本釣り上げたとか・・前回の十勝川の鬱積をはらすことができて良かったね。

ジグの遠投、50m以上沖でアメマスを掛けるHIROSHI氏とフライの射程圏でアメマスを抜きあげるHIGE氏。両氏によるダブルヒットの連発・・・これでは阿寒湖のアメマスもゆるくない(笑)

阿寒湖のアメマス

画像をクリックすると大きくなります。阿寒湖独特の金色アメマス・・・50upは精悍な顔つきですね。

トップに戻る
戻る

詳しい様子は、shinya blog バックナンバー2005年 5月を参照