後志利別川釣行
2005.3.26〜27

行きの車の中で、昨年のもう少し遅い時期ではあったと思うが、鮎川海岸での爆を思い出していた。岸よりを逃げ惑うサケ稚魚・・その群れを追って型の良いアメマスがボイルの連発・・同行した釣友はフライのシングルハンドでアメマスを掛ける・・私はルアーで50upを連発・・そんなイメージを持ってやってきた熊石であった。初日、昼に仲間とイワナさんお勧めの「寿司屋」で合流する。しかし・・この日は海で釣りができる状況では無かった。波・・4m、風も10mはあるだろう。今日のメンバーは札幌のHIROSHI氏・岩見沢のムラ氏・HIGE氏である。HIGE氏は、昼現在でまだ上の国で竿を振っている模様である。夕刻宿で落ち合うことを携帯で連絡し、我々は海はあきらめ後志利別川へ向かった。そこでお馴染みのポイントに入ったのだか、入れ替わり立ち代りで人が入っているらしく超・・渋い・・予想はしていたのだけどね・・まあ、なんとか顔を見られたので良しとしよう。宿は、大成町の「あわび山荘」仲間内での宴会は、話も尽きなく楽しいものであった。気がつくと11時を過ぎていた。
翌日も、風波共に強く海での釣りは断念せざるを得なかった。熊石に戻ると言うHIGE氏と別れ我々は、川に行く・・・今日は日曜日さらに海が厳しい状態であることが重なってかなりの数の釣り人が訪れていた。有名ポイントは、満員御礼(笑)釣果は推して知るべしである。まあ、今回の主の目的はアワビ三昧のグルメツアーであったからね。その目的は無事達成できたというところだろう。(笑)今回ご一緒した仲間は、すでに4月の雪白の影響の無い道東河口に気持ちが飛んでいるようだ。彼らの釣果報告が今から楽しみだよ。

昨年、晩秋から「エゾ兄さん」に案内していただき何度も入っているポイントだ。ここは、風が強いと吹きっさらし状態だ。ただ耐えるしか術が無い。

確実に鱒はいるのだろうけど・・・なかなか簡単には口を使ってくれないんだよね。

ミノーに来た1本・・HIROSHIさんが計測してくれる。49cmであった。

時折、突風を伴って猛吹雪になる。風上に体躯を向けられないほど・・おいおい・・もうすぐ4月だぜ

5gのスプーンをそこを小突くように、デッドスローでバイトしてきた2本目・・活性がいまいち低いよな・・・

待望の当たりも痛恨のラインブレーク・・ムラ氏

2日目、絶妙な竿捌きでルアーを操るパイロットフィッシャーのHIROSHI氏も苦戦が続く。私にはアタリさえ無い。

午後から、合流したHIGE氏・・いきなり50upゲット!続けて60upも掛けるが残念ながらバラシ・・この状況の中で、さすがですよ!

トップに戻る
戻る