道東遠征 O川C川十勝川 河口開幕
2005.3.20~21

今回2日間に渡ってのO川・C川・十勝川での釣果は11本だった。釣行の様子はBLOGの方にUPしているので詳細は省く・・・人によって「爆釣」と言う意味合いには違いがあるよね。もちろん、フィールドやターゲットによっても、何の魚をどれだけ釣れれば「爆釣」と言えるのか定めるのは難しいけれど・・。例えばターゲットをアメマスに絞って考えて見ると今回の11本と言う数は果たしてどうなんだろう?・・島牧の海アメやSTではやはり、私の腕では爆の部類に入ると思う。でも、ポイントEやFだったらボーズに等しいと思ってしまうのだ。では、表記の川でのこの釣果はいったいどうなるんだろうね・・。相変わらず訳のわからないことを記していると自覚しているのだけどね・・(笑)釣りの満足度もひとそれぞれ・・数が少なくても目標のサイズが出たり、コンディションの良い鱒に出会うことができると、やはり、うれしいよね!

O川河口の夜明け・・地元の人に聞いたところ、ここが開いたのはほんの数日前であったそうだ。川岸から中央よりにかなりの量の氷が張り出していたのだけど、滞在中にかなり解氷が進んだ。

C川河口。ここは初日は結氷していた。午後になって開いたんだけど、核心部がまだ雪と氷に閉ざされている。1週間早かったようだ。

C川の上流域を探る。写真は西別川氏。河口に鱒が不在のため、O川もそうだったけどかなりの人が訪れていた。車の入れるところには全て入っていると言う状態だ。これでは、鱒も散ってしまうよな。

初日の夕刻O川河口での60up。朝から日中は全くダメだったのだけど、暖気で雪白が入り笹濁りに・・活性が少し良くなったようだ。

初日、2本目・・・って!この日は結局2本しか釣れなかったのだけどね(笑)

2日目の朝、O川に振られてさらにCもダメ。この時期頼みの2河川に跳ねられたら行き場が無い。迷ったが、一気に十勝川まで移動した。時間のロスが大きいよね。

時折、巨大な氷片が上流から流れてくる。釣り人同士が声を出し合い危険を知らせ合っている。かなり水の中に立ち込んで釣っている人が多いので、危ないよね。こんなのに背中から衝突されたら河口まで押し流されそうだよ(笑)

40あるかな?こんなのが数本遊んでくれた。でかいのは足元でナチュラルリリース(笑)私は、釣れなかったれど50、60というサイズも結構上がっていたようだ

O川河口に夕刻戻り、不連続5本。デカイというよりは、長いといった感じのブツだが、2本目の60upが出た。まずは、目標達成だね。

東京から帰省中の釣友、西別川氏・・見事60up達成!「これで、東京に帰ってもしばらく笑って暮らせる」と笑顔で語っていた姿が印象的でした。

トップに戻る
戻る