道東河口遠征
2004.3.26〜28

ここ数年、ほぼ同時期に道東の河口を目指して車を走らせている。本当は氷が落ちた直後がルアーにはベストなのであるが、釧路の西別川(ハンドル名)氏が転勤してしまって情報の入手が難しくなった。あまり性急に3月上旬などに出掛け、水面が氷で閉ざされていたりするなんてリスクは勘弁して欲しいものだ。しかも、室蘭からは日勝超えで片道6時間の行程である。一昨年は3日目午後から、河口に群れが入り爆となったが、昨年は河口域の雪白が遅れ、水が澄んでいて魚は皆無であった・・・・というようにこの春の道東遠征は本当にタイミングが勝負の釣りとなるのだ。20日以降、2人の仲間が出撃していて情報をいただいた。今回は、横浜からの仲間の来道もあり、楽しみにしていたのだか・・

5日T川河口の様子である。この界隈に狙い所とされる釣り場は3つあり、そのひとつである。今回はO川の好調が新聞に掲載され、こちらは比較的空いていた。

なには、ともあれ最初の1本はうれしいものです。今の時期いわゆる下りアメで痩せている個体が多いのですが、河口間際で飽食するらしく、型の良いのも混じります。これは48cm。

典型的な道東のアメマスの容姿ですね。まだ、スレていない時にはルアーにもガンガンアタックしてくるのですが・・

26日(金)14:30〜17:30

T川河口対岸の様子。向こう側は、浅瀬が中央付近まで続いていてウェーディングが必要になります。今時期は水温が低いので5mmのネオプレーンを装備していても、結構応えますね。

27日(土) 6:00〜16:30

朝一、連続の2発・・・これは、イケル!と思ったんですがねぇ〜〜後が続かなかったなぁ・・

日も高くなり、続々と人がやって来ました。何人かの方と情報交換をしましたが、O川は魚の数より人の数のほうが多いとか・・・

河口に降りてきて間も無いブツですね。53cm

今期最高の58cmです。やっと!今年50upを見ることができました。(笑)

午後から、この様子を見た瞬間O川での釣りは断念しました。(笑)

横浜から来道された仲間のY氏・A氏・N氏です。その後どうなったかな?

トップに戻る
戻る