今日の島牧・瀬棚
2004.2.28〜29

またしても、波模様の読みが外れた。予報を鵜呑みにしていたわけではないが、最低28日1日は3mくらいの波を維持してくれるだろうと思っていた。28日は昼くらいから、29日はほぼ終日瀬棚にいたのだか、風向の関係だろうか。島牧はベタ凪だか、瀬棚は大時化に近い状態だった。まあ、今日(29日)は島牧に戻らず、須築漁港から鵜泊漁港へと転戦していたので島牧の様子はわからないが、朝の様子からして突然波が出てきてとは考えにくいよね。

28日早朝の島牧赤灯前、土曜日だというのに人が幾分少ないように思える。波予報を警戒してやめた人が多かったのか。並んでいるのは全員ルアーマン。朝3時間で釣った人を見たのは1人かな?

だんだん波が落ちてきて、赤灯前はあきらめ千走漁港横のテトラ周りを攻める。先週の水曜日に仲間がここで型を見ている。しかし・・今日は魚影無し。

島牧をあきらめ一気に瀬棚まで走る。瀬棚は意外なことに大時化で三本杉のポイントに入れず。利別川本流へ行く。昨日は川の濁りも無く、釣りになった。フライやルアーの釣り人数人いたが釣れている様子は無い。1時間くらい粘ったがアタリも無い。時折ライズしているのが水面見える。ウグイだろうか?

島牧に戻ると完全ベタ凪・・赤灯前でフライマンが並んで釣っている。私も列に並ぶが釣れる気がしない。そこで、午前中の場所へ移動。日没まで粘る。良い雰囲気なのだがいかんせん魚がいない。

28日は、結局魚の姿を見ることができず。翌日に期待を掛ける。しかし、朝から雨・・しかも島牧はベタ凪そこで、また(笑)須築漁港へと向かうことにする。

おなじみの須築漁港である(笑)ちょっとピンボケで申し訳ない。現地はまだ暗かったのだ。先客1人・・後からフライマン2人、以外にこちらの外海が時化模様であったためか、魚が港内に入っていたようだ。結構反応があった。結果的にここで5本の型を見た。型は40止まり。ルアーで2本、反応が悪くなったので浮きタックルで3本。バラシも結構合った。先客のルアーマンも4本、フライマンも2〜3本ゲットしていた。ただし、反応があったのは7:30まで。それ以降は何をやっても全くダメ。やはり漁港は朝一が勝負のようだ。

その後、瀬棚に向かう。海は、大時化。川は濁水と化していた。特に驚いたのは利別川本流。昨日は多少水量は多かったが、釣りになるくらいの透明度はあった。しかし、今日はコーヒー牛乳となっていた。まだ、2月・・雪白の時期ではないよなぁ・・・まったく困ったもんだ。

思い出の最内川河口、濁水にて釣りにならず

鵜泊漁港・・フライマンと話したがまったく魚影無し

来週は、仲間7人と島牧入りの予定・・・シーズンも後半か・・・・今シーズンはとりあえずめざせ!50UPだね

トップに戻る
戻る