後志利別(本流アメマス)釣行
2004.10.16

来週末札幌のイワナ氏との約束があるので、ちょっと下見がてら利別川の本流域を探ってきた。本当は、今朝6時ごろ出撃予定だったのだが、未明より室蘭はジャカジャカ雨が降っていたので躊躇してしまった。結局、自宅を出たのが9時、現地に着いたのは10時30分を過ぎているというなんとも気合の入らない、出撃となってしまった。取りあえず、気になっていた場所へ車を進め、入川。もちろん橋から入るなんて馬鹿げたことはしない。多少藪漕ぎは覚悟の上で川にアプローチ・・・この場所は、過去に仲間とも何度か来ていて、鱒たちが溜まるには格好の場所だと確信していた。キンコさんからは、この場所でのやはり秋にもっと遅い時期であったと思うが、アメマスの釣果報告を受けている。今日は、本流、支流いろいろ探ってみようと思っていたが、入った場所は2箇所のみ。最初の1箇所目は、同じようなポイントが4つほど連続している場所である。ここで2本、もう一箇所で6本。計8本の釣果を得ることができた。アベレージは40cmは超えているだろう。最高で47cmであった。先週の中下流域で釣行した仲間の報告では、ボウズも覚悟していたが。とりあえず型が見られて良かったというところだろう。

今日は水量が通常よりも多かったのは間違いないだろう。本流では水量が多いとバックが取れなくてフライでは厳しいんだよね。なんて言いつつも今日は最初からフライロッドを持つつもりは無かったけどね。

河口域以外の本流アメマスを狙うのなら、誰がなんと言おうと
絶対ルアーです(笑)

ポイントを上流から2つ探るがアタリが無い。3つ目のポイントでやっと1匹目。42cm。スリムな体躯なので下りアメだろう。

さあ、これからって言う時「すんませ〜ん!」と言いながらカヌーが2槽バチャバチャと下って行ったよ。まあ、しょうがないか・・・しばし、ポイントを休ませる。

ちょっと下ったところで出た2本目。39cm。ラパラCD5。

これ以上の前進は不可能。あきらめて、この場所は撤収、場所移動。

場所を移動して、1発目に来た44cm。ウェービーGFR7cm

ピックアップ寸前に、喰いついてきた41cm。あわててレバーを倒し、ラインを出す。焦りましたね。竿が折れるかと思ったよ。

右へも左へも前にも行けない・・・・遥か向こうに良いポイントが・・・仕方なく50mくらい下流に向かってルアーを流す。そして、逆引き・・

遥か下流でバイトしてきた今日最高の47cm。他のアメマスとちょっと色合いが違って金色っぽいですね

さて、明日はどうしようか?この続きをやるか。今日は入れなかった支流域を狙うか。太平洋側の気になる本流河川もあるし・・・選択肢はいろいろあるね。究極の選択「調子こいて釣りに行くのをやめる」ってのもありだね(笑)

トップに戻る
戻る