ヤマメファイナル 道南釣行
2004.8.29

今年のヤマメ釣行もいよいよ終了だ。これで最後と道南の渓を訪れた。前々回エゾにぃさんと下った場所を逆に遡ってみた。タイミングが合えば遡上アメマスに出会えるかもしれない・・・そんな下心もあった。しばらく雨が降っていないせいもあるのかもしれないが、先週入った時の水量の半分以下であったような気がする。河原の砂地には結構な数の足跡もあった。しばらく、遡行すると上から3人の餌釣りの人が降りてきた。話を交わすと、ヤマメは少ないがアメマスは群れで遡上してきているらしい。ただ、餌には反応が無いとか・・期待してさらに上流に足を進めたが、残念ながら私はアメマスの群れを見つけることができなかった。それでも、8寸級のヤマメが釣り人とすれちがった後にも時折挨拶してくれて、満足のいく結果となった。ヤマメは若干サビが入ってきているようだね。昼を過ぎたので脱渓し、早めの帰還となった。

畑の作物や水田の色合いを見ると、夏が終わっていよいよ秋だなぁっていう雰囲気だよね。

先週は、渡渉場所を探すのにも難儀したのに・・・今日は随分水量が少ないなぁ。

8寸ちょいかな?これで今年のヤマメも見納めです。

新子もひとまわり大きくなったかな?来年まで釣られずにがんばってね!

婚姻色に染まったサクラがつがいで遡っているようだ。

流れのゆるい瀬尻に潜んでいて、先を争うようにルアーを追っかけてくる・・・愛嬌があるよね。

若干、サビが入っているよね。個体差があるようだけど・・・

アメマスはどこだ!!(笑)

・・・・帰り道・・・・

アキアジの第1陣が、すでに噴火湾に到着しているようだ。また、私の読みが外れてしまったよ。今年の夏は強烈に暑くて海水温が高いだろうから、アキアジの回帰は遅れるだろうと踏んでいたのに・・・話を聞くと、午後から浜全体で5〜6本上がっている模様。私が見ていた30分くらいの間にも2本ヒットしているのを見た。沖合いでは結構な数の群れがライズを繰り返しているようだが、なかなか喰わない模様。ここは、浮きルアーのテリトリーだ。たまに、他から来たそれを知らないブッコミ氏が竿を並べたりしていて、地元の親父連中に怒鳴られているよ(笑)フライをやっている人もいるようだね。う〜ん、また出遅れてしまったな。来週末も予定が入っていてダメだし・・これは、平日の朝駆けしかないかな???

トップに戻る
戻る