尻別川釣行PART4
2004.8.21

夕方のスコールには参ってしまったよ。日中は天気が良かったのでもちろんレインウェアーなど着ていない。上半身の衣服は絞ったら水が滴り落ちるくらいびしょ濡れになってしまったよ。まあ、中途半端な雨よりも気分的にはすがすがしい感じだね(笑)なんか、今日の天気は変な天気だったよなぁ・・強烈な通電体を握りしめていたので時々轟く雷音が気になったね。今日は、朝から札幌のイワナさん、午後からエゾにぃさんと合流しての尻別川釣行であった。一昨日の台風の雨の影響で、川の鱒たちが全てリセットされ、良い状況であろうと期待して赴いたのだけど・・・・・

尻別川の支流域に入る。水量は予想通り多くて、なかなか良い雰囲気だったのだけどね・・ちょっと水温が低いようでドライでの釣りは辛かったね。

イワナさんはドライで、私はマーカーを使ったニンフで探ることにした。入渓後すぐにヒット!ニジマス30cmくらいか・・これはいける!と思ったのだけど後が続かなかったね。

釣りあがることしばらく・・・イワナさんのフライに30upのヤマメがライズ!痛恨のバラシ・・その後、ヤマメは勝ち誇ったように2度、3度とジャンプしていたよ。

私には7寸クラスのヤマメが挨拶してくれました。

イワナさん、また尺上のヤマメを掛ける。ランディング後、足元でバチャバチャしているのを見ました。その後、撮影前にナチュラルリリース。イワナさん「ネットを使えばよかった!」と悔しがることしきり・・う〜ん・・ちょっと、今日はツキに見放されていますね・・

久々のまとまった雨で、アマガエルたちも喜んでいるようです。脱渓後、河川敷を歩いていた時、大量のアマガエルを見つけました。

エゾにぃさん合流後、本流へ・・・

小物以外、パッとした釣果なし・・・この後、上流域に夕マヅメ狙いで入りましたが、イワナさんが型ものを掛けた以外(これもエゾにぃさんの前でナチュラルリリース 画像なし)スコールの洗礼を受け、本日の釣りは終了となりました。

トップに戻る
戻る