噴火湾のヒラメ釣り
2004.8.8

昨日7日(土)偶然ご近所のKonchanさんとご自宅の前でお会いした。BLOGでも紹介したがKonchanご自身のレコードを上回るヒラメをゲットしていた。しばし釣り談義・・Konchanさんとネット以外で話をするのは本当に久しぶりなのだ。彼、本当に忙しい人で昨年1年間で、24時間を超えて会社にいなかった日は11日しかないそうだ。北海道OLMに参加した4日間も入れてという話であった。最近も東京に日帰り出張やら沖縄への出張などが相次ぎ多忙を極めている。釣りには間隙を縫ってという形にしかならないらしく、終日釣りができる時間を確保するのも難しいとか・・
私が、物欲しげな顔で見ていたのだろうか・・Konchanさん「明日、どうですか?」と誘ってくれた。忙しいさなか、彼にとっては連荘となるわけで、ちょと気が引けたが、ご厚意に甘えることにする。集合は朝5時・・いつものマリーナで、ということに相成った。

夜明けの室蘭のマリーナ。今日の晴天と凪は保障されている。ソルトは本当に久しぶりだ。今年はカレイの1番良い時期のタイミングを逸してしまった。今年の春に小型船舶の1級免許をせっかく取得したのに、それを生かす場面が無かったね。

ボートの降ろし作業だ。電動のクレーンを使っている。マリーナの保管料と同様使用量が取られるそうだが、権利をもらうと鍵を持っていて、いつでも好きな時間に出航できるようだ。北海道各地の人たちがここに船を保管している。

噴火湾のヒラメは、ポイントが比較的浅いところとなるそうだ。水深10mから16mであるそうだ。それ以上深いところに行っても釣果は芳しくないとか。

Konchanさん早々と40upのヒラメをゲット。今期6枚目だとか・・今日は日曜日とあってたくさんのプレジャーボートが近海にたむろしていたね。

釣り場から大黒島を望む。しかし、今日は暑かったね。無風でベタ凪なのだ。500mlのベットボトルのお茶。4本飲み干してしまったよ。今日のような天気ならどんなに潮をかぶっても平気だよ。でも、こういう日に限って・・・

室蘭八景の金屏風。イルかウォッチングのベルーガがたくさんの観光客をのせて、数度、目の前を通り過ぎた。
Konchanさんの話では、今年いるかに遭遇する機会が多いとか。

やっと、私も1本ゲット。たも入れをKonchanさんが手伝ってくれたが、私がヒットしている最中にKonchanさんの竿にもタコが掛かっていたようだ。私のたもいれを手伝ってくれたがために、タコは根にもぐりこんでしまった。大変申し訳ない。そういえば、BLOGにupした私の写真も見たのだか、どう見ても怪しいおじさんだよね(笑)

妙なアタリだと思ったら50cmはあろうかという巨大アブラコ。私にとってこの魚は鬼門なのです。そうそうにお帰りいただきました。

海からの景色を見に来るだけで、価値があると思うよ。みなさん、室蘭に遊びに来て下さい。なんか、また肩から下と顔が強烈に日焼けしてしまったよ。今日は海上も暑くて、Tシャツを脱いで上半身裸で釣りをしようとも考えたが、後での日焼けのヒリヒリ感を思い出して、躊躇してしまった。しかし、今回夏のオフショア釣りを満喫させていただきました。。Konchanさんどうもありがとうございました。

トップに戻る
戻る