日高釣行
2004.7.30

室蘭に移り住んで18年の歳月が過ぎる。以前から日高在住時に足蹴よく通った渓に再訪したいと考えていた。けれども、なかなか実現する機会は無かったのだ。今回は、当初十勝界隈での釣りを計画していたのだか、7月中旬過ぎあたりからの猛暑続きで、十勝では釣りにならないだろうと判断し、日高側に計画を変更した。少しは涼しいだろうとの目論見であったけれど・・結果的には大はずれであったね(笑)この3日間連日30度を超えた。高温、渇水でかなり条件の厳しい釣りではあったけれど、私にとっては非常に懐かしい渓に再訪できたことで十分に満足のいく釣行であった。釣果は別にしてね・・・(笑)

日高在住時のホームグランド、HHMS川。この川中流域で3本分かれる。MS川とSN川はOKだが、本流筋のSB川は保護水面なので注意が必要である。

相変わらず、新子の多い川だ。プールには群遊しているし、瀬のどこからでも食いついてきた。数や型の制限は自らの掟として守って欲しい川だね。

この川は、室蘭に移ってからも3年は通っていたので、訪れたのは15年ぶりか・・渇水時期でもあったのだろうけど以前よりも極端に水量が少なく感じたね。

丹念に狙うと良型もきちんと挨拶してくれる。7寸クラスだけど10匹くらいは釣れたかな。

日高のヤマメは新子を除いてサビが入るのが早いからね。銀ビカを維持できるのは今月一杯か。

突然の大きなアタリ・・う〜ん・・パーマークがあるような無いような・・・いずれにして早々にお帰りいただいた。

強烈な暑さの中、萎える気持ちを奮い立たせ、HM川に移動。ここに来るのは20年ぶりだよ。

新調したスコットの竿に一発目に魂を入れくれたのはニジマスだった。ポイントごとに魚が出て、楽しい釣りができたけど・・・・イワナが全く釣れなかった。以前は、沸き出でるようにいたのにね。

上から2人の年配の餌釣り氏が降りてきた。言葉を交わしたが驚いたことになんとこの2人魚籠を持っていないのだ・・別に驚く必要も無いが・・このポイントで力任せの超ロングキャスト(笑)右へ・・

今日最高の35cmがでました。魚を川に戻せばいつ行ってもみんなが楽しい釣りができるんですね。実感です!

トップに戻る
戻る