西別川釣行PART2  NO2
7月18日(日)

朝、2:30に携帯のアラームをセットしたのだが、直前に目覚める。ホテルの窓の外に稲妻の閃光が走っているのだ。すると、まもなく土砂降りの雨となった。3:30分に帯広の仲間NARUSE氏とコミセン広場で待ち合わせをしているので、急いで支度をして車に乗りんだ。雷、雨ともにさらに激しくなっている。途中、虹別のオートキャンプ場を過ぎた辺りで、木が1本倒れていて道路を塞いでいた。危なく突っ込むところで・・急ブレーキ・・降りしきる雨の中、倒木を引きずり車線を片道分キープ。火事場の馬鹿力か(笑)最初、落雷かと思ったが、道路にいろんなものが散在しているので、局地的な突風が吹いたのであろう。仲間と合流後、作戦会議。明るくなるまで待っていると雨は止んだ。高見橋に行くも予想通り強烈な濁りと増水。結果的に今日1日、濁りがとれることは無かった。何年かぶりで比較的にごりの薄い、虹別橋より上流を釣る。思ったよりも数はでたが、早朝イワナとオショロコマの尺上3連発以外、型には恵まれなかった。午後からは西別をあきらめイブニングは標津で釣った。

帯広の仲間のnaruse氏。雨が降ったりやんだりの不安定な天気でした。

雨で多少は増水していましたが、上流域は流される心配は少ないので安心して釣りができます。

上流域には、イワナが生息してるようです。尺上2連発。
(naruse氏撮影)

イワナとオショロコマが多かったですね。 (naruse氏撮影)

オショロコマの朱転が鮮やかです。カメラのハウジングの外側に水滴がついて・・・写真がぼやけ気味です。

尺上のオショロコマ。35cmくらいでしょうか。30cm以上のオショロコマを釣ったのは数年ぶりです。

バイガモ帯をウェーディング

「小さいなぁ・・・」数は、結構でたのですが・・

おつきあい、ありがとうございました。朝の雷雨が恨めしいですね。

久しぶりの上流域の釣り、ここら辺はバイガモも去年の塩水騒ぎの影響も少ないようでした。(naruse氏撮影)

トップに戻る
戻る