尻別川釣行PART3
2004.7.10

今週、断続的に降り続いた雨の影響で平水よりも6cm水位が高い状態の尻別川へ、札幌のイワナさんyamaさんととも入釣した。先週、束釣りを果たしたイワナさん・・今週も雨による増水で鱒たちは移動し、活性の良い状態であろうと期待しての訪川であった。いつもの待ち合わせ場所で合流し、初対面のyamaさんとは型どおりの挨拶を済ませる。イワナさんの提案でまずは、支流域に行ってみようということになった。私は、最初フライロッドを持ったが、あまり河川規模の大きくは無いこの川でイワナさんやyamaさんの後をフライで追っかけても釣れるわけが無いだろうと思い、ルアーロッドに交換。2人の後を追う。ニジマス、イワナ、ヤマメ順で釣り上げ2人に追いつくと上流に先行者がいるらしい。後で来た釣り人に頭を越された可能性かある。仕方なく、下流域を狙う。今日は雨による増水で水温がかなり低く、ライズがあまり無い。フライには厳しい状況のようだ。ここで、40uoのニジマス、尺に近いヤマメをバラしてしまう。バラした魚のことを熱く語っても意味がない。その後、相変わらずフライへの活性は低いようで本流に移動。結局、場所の移動をして2箇所の本流域を狙い、2本目はフライで3本目は大きなプールがあると言うのでルアー竿を振った。終日、気温も上がらずライズも散発。長い時間ウェーディングしていると足腰がじんじん冷えてくる。今日の尻別川釣行、イワナさん先週のことがあるのでいまいち不満足のご様子であったが、私にとっては十分満足できた釣行であった。ガイド役のイワナさん、同行いただいたyamaさんには感謝したい。

「今日はイワナが多いなぁ・・」イワナさんの話では、通常ヤマメがいるはずのポイントにイワナが入り込んでいたようだ。

尻別川に来るのは数年ぶり・・というyamaさん。バンブーロッドから繰り出されるラインのループが美しいなぁ!

イワナさんが手招きして私を呼んでいる。対岸の木が被さっている下にルアーを投げてみてくれという。スプーンをボサ下に送り込む・・1発でヒット!・・右へ

出てきたのは、型の良いイワナでした。イワナさんのフライにライズしたのはヤマメであったとのこと。複数の魚種がこのボサ下に隠れていたというところか。

気温、水温ともに低く、長時間のウェーディングは結構堪えましたね

ヤマメは残念ながらこんなサイズしか掛かりませんでした。今日の釣り私とyamaさんは4目釣り、イワナさんはなんと!5目釣りでした(笑)

尻別川本流のニジマス。ライズを獲るって言う意味が少しわかったような気がしました。

今日は尺クラスのイワナを3本。イワナdayでしたね。

最後に入った本流域で、小ニジ2本の後、さらに奥へルアーを流し込むとガツン!とバイトしてきた尺上のイワナ。

今日で3回目の尻別川ですが・・・イワナの潜んでいるポイントはだいたいわかりましたね(笑)

トップに戻る
戻る