尻別川釣行 PART2
2004.7.4

今日予定通り、札幌のむっちさんと尻別川に出撃した。ポイントは昨日イワナさんから指示があった場所でもあり、先週川崎さんたちと一緒にnobuさんの案内で回った場所でもある。朝方は気温が車の外気温計で10度と低かった。そのため、水温も低く魚の活性があまり良くなかった。日が少し昇った辺りでようやく水面にライズが見え始めた。10時を過ぎる頃風が出てきて、またライズが止まってしまった。場所を移動したが、人が多くパッとしなかったね。私は、朝方ルアーで日が完全に昇ってからはフライでやってみた。ルアーではイワナの30cmUP、またフライでも初めて尻別川で釣果が得られたので良しとしよう。私は、昼で上がったけれど、むっちさんは、夕マヅメに朝のポイントで勝負を掛けると言っていた。結果が楽しみだね。
しかし、今週末の上の国から尻別への三連荘・・・幸せなことなのかもしれないけど・・・さすがに疲れたよ(笑)

ライズを探るむっちさん。今朝はいまいち活性が低かったね。

まずは、ボッを回避と思わずにっこり。

私の最初の1発。お馴染みのニジ君。ここのニジマス本当にゲスがあるよね。

記念すべき、尻別川でのフライでの初釣果(笑)ライツロイヤルにきたのだ!今日はこの1本で満足。

31cmの体腔あるイワナ。見事な尾びれですね。

左のイワナ。川の端っこのこんなところに潜んでいたんですよ!ここは、通常人の通り道です(笑)

先週、川崎さんがばらしまくったと言う木の下の巻き返しポイントです。今日は不在のようでした。

むっちさん、支流で1本追加。夕マヅメに期待!

トップに戻る
戻る