天の川釣行(上の国町)
2004,7,2~3

以前よりも人が多くなったと感じた天の川であったね。考えてみれば函館から木古内の峠を越えて1時間半といったところだろうか。人が入らないわけが無いよね。昨日、今日とたくさんの鮎師も入っていたね。昨日は14時頃現地に着いて本流域をルアーで探ってみた。ここは!というポイントから出ないんだよね。ポイントの前後を丹念に探って何とか2本。夕刻フライに切り替えた。薄暗くなる頃結構出たのだけど、フッキングしない。合わせもへたくそだったと思うけど、1発で見切られると言う感じだったね・・・・・・・
今日は、懐かしの秘密の渓(笑)に夜明けから出撃。ここは、車を降りて40分歩かなければならない。わくわくして行ってみると・・・絶句!水が超渇水状態。せっかく来たのだからとしばらく釣り遡り、フライを落としてみたけど、新子しか反応が無い。また、40分掛けて車まで戻ったよ。この2時間のロスは、もったいなかったね。最後に入ったとある沢の最上流域・・・怖かったなぁ(笑)

天の川本流。全体的に水量が少ないよね。一昨日の雨・・こちらではたいした量では無かったのかな?

ヤツメウナギが、瀞瀬で昼寝をしていたようだ。

通常のポイントからは出ないんだよね。前後の瀬でヒット!これは、おそらくl釣り残しだろうね。深みの瀬に立ち込んだ時、危うく流されるところだったよ(笑)

天の川のヤマメも美しいね。

年ぶりに訪れた秘密の沢・・超渇水モードで残念だったね。

やっと、フライで1本来たよ!

倒木脇にありさんフライを流すと下から水面浮上の9寸クラス・・・2本連続合わせ切れ・・頭に血が上ってしまった。リーダーを取り替える。合わせ方に問題があるのだろうけど・・・

とある沢の最上流域・・怖いよう〜〜〜爆竹鳴らしまくり(笑)

8寸クラスのイワナが入れ掛かり・・でも、怖くて、釣りに集中できないのだ(笑)

入渓前後100mくらいしか、探釣していない。う〜ん、熊避けスプレーの購入かな?

トップに戻る
戻る