朱太・遊楽部・野田生・利別
2004.6.19〜20

昨日、昼過ぎに室蘭を出発。黒松内・八雲・今金を足早に回ってきた。昨日は、朱太川の某支流へ「良い子の皆さんは真似をしないでね」ポイントに入川。ここ、とあるルートをたどると上流の橋と下流の橋のちょうど真ん中辺りにダイレクトで入川できるのだ。ただ、昨日は昼過ぎからの出発であったため、下流の橋から上流の橋まで通しで遡ってきたつわものの釣人がいたようで、先行されてしまった。おそらくえさ釣りだろう。ポイントというポイントからは魚の出ない厳しい遡行となったが、先行者が見落としがちなポイントを攻めて、なんとか型が見られた。新子がフライを咥えられるくらいまで成長している。これがまた厄介であった。
今日は、朝一野田生本流を狙う。しかし、昨日の雨で増水、濁りあり。仕方なく沢に入る。ロープゲートまで車で入りそこから300mくらい遡行。新子しか出ないので、早めに撤収。帰りの林道で、一瞬凍りついてしまった(笑)その後、砂蘭部へここは、魚影無し。最後に利別川支流に寄ってきた。数は出たし、乙年であることは間違いないが、型ものが釣れない。リーダーが太すぎるのか?先日仲間内のボードで、東京の薮高さんからティペットは、どのくらいのを使っているのか?と聞かれた。私はティペットなんて使っていない。5Xのリーダー直結であると答えた。だいたい、ティペットなんて持っていない。彼曰く、そんなラインシステムでは、こっち(丹沢・道志)なら1匹も掛けられないとのことであった。なんでも、向こうでは蜘蛛の巣くらいの細いティペットを使い、それに絡んでしまった時に間違ってティペットを切ってしまうこともあるそうだ。う〜ん・・今度は6Xにしてみようかな。

朱太川の某支流。例年解禁明けには必ず入り、最低2時間は人と会うことは無いのだが、上流に向かって先行者の足跡が・・

アオダイショウも気持ちよさそうに、昼寝をしていたよ。

先行者がいたため、いわゆるポイントからは新子しか出ない。通常なら狙わないボサ際でヒット!

新子がフライを咥えられるくらいまで成長しているね。このまま、誰にも釣られず、無事に大きくなって欲しいね。

手前のプールに新子が一杯群れていたよ。喰い付かないようにフライサイズを大きくした。

本当にヤマメのドライフライへのダイビングは見ごたえがあるよね。

野田生川の支流。熊の足跡なら今年は3回目だが、糞を見たのは久しぶりだなぁ。しかも、林道のど真ん中だぜ。

隣にタバコでも置けばよかったね。結構でかいよ!こいつ。入渓した時にここにいたんじゃあないかな。糞も乾いてはいなかったし・・・爆竹鳴らしておいて良かった。

利別川の某支流。全体の3分の2が、岩盤の川だ。

数は、結構出たのだけどね。型がいまいち・・・・

トップに戻る
戻る