新緑の大雪湖釣行
6月13日(日)

西別川釣行帰還日・・・仲間の早朝からの出撃に触発されて予定に無かった大雪湖釣行を決行した。弟子屈から足寄を抜けて三国峠を越え糠平へ、元小屋ダムの周りにたくさんある熊出没注意の看板に驚ろきつつさらに北上。大雪湖に着いたのは7時頃であった。ここ数年終日の釣りはできなくても、6月に最低1回は訪れている。昨年の場合も西別川からの帰りであった。今時期まだシーズンの走りで、今回は比較的気温が高かったが、例年であれば早朝の気温が6月にしてマイナス気温というのも珍しくないのだ。3年前、札幌のHiroshi氏と釣行したときには、朝方車のフロントガラスが結氷していた。水量が多い時期で水温も低い。フライではよほど気温が上がった夕マヅメではないとドライでは厳しいだろう。まだ、スレているブツも少ないのでルアーにも反応が良いのだ。今日は午前中昼までの釣りであったが、型は小さいながらも30匹くらいのアメマスが遊んでくれた。

峠では、雨がぱらついたが大雪湖では晴れていた。峠から見る新緑の緑がきれいだったね。

インレットにフライタックルで入る。フライマン1人ルアーマン2人が竿を振っていたが、釣れている気配は無い。場所を譲ってくれたフライマンに聞くと朝方の暗いうちは、爆釣で良かったそうだ。私の車が入ってきたら急に釣れなくなったとか・・直前までは良かったとか昨日は釣れたと言う話・・・よく聞く話だね。

1時間以上も竿を振ったが全くアタリが無い。フライ氏もルアー氏も場所をさらに中州に移動していった。私は、ちょっと下流に下がり来週あたりになれば減水して陸地になるだろうというところに移動した。散発だかライズもある。

道東河口用の鮭稚魚ストリーマーを引くとこんなサイズ(30cm)が釣れた。フライはたまたまボックスに入っていたもので種類は少ないのだ。

シンクラインの引っ張り釣りだけど型も昨年よりは大きく面白かったね。

引っ張りに飽きたのでルアーを引く。スプーンに来たのは小型が多かったね。

ミノーでもガンガン来たよ。これ5cmのシンキングね。

西別川用に持ってきた、ラパラの3cmがおもしろかったよ。型は小振りでもあのひったくるようなアタリは堪えられないっす!ラパラの3cmだけで10匹以上釣ったよ。

う〜ん、西別川の帰りでなければ満足したと思うんだけど・・・・あの強烈な3発の+翌日1発のバラシを思い出しちゃって・・(笑)大雪、湖これからどんどん水位が下がってインレットが湾の中へ中へと移動していくよね。橋桁が姿をしっかりと現す今月末アタリからドライで楽しめるようになるかも・・・今回西別出合流したU氏・・去年8月にパラシュートで爆釣しているし・・これからの季節も楽しみだね。