瀬棚・熊石・利別川の釣り
2004.4.18

波予報では、4mの島牧であったが、今朝未明に通り過ぎたときはベタ凪であったと思う。瀬棚や熊石も昼ごろからは風も強くなり、波も高くなったので、島牧も同様か。今日は、八雲のK氏と瀬棚・熊石・利別川を周遊してきた。今回は450kmを超えた。今日、道東遠征から帰還した札幌のH氏、車の走行距離5年で9万とか・・・私は今年で3年目になるがすでに9万を超えている。まあ、同じ道東遠征でも彼の場合昨年までは帯広から、私は室蘭から・・釣行回数は彼とは昨年までは、そんなに変わらないと思うが、出発点の違いによるところだろう。今日は、午前中の2時間の凝縮した釣りであった。

今朝、島牧は素通りして瀬棚の三本杉岩へ。ここで八雲のK氏と合流。ジグやスプーンにチェイスは何度かあったが、バイトしてはくれませんでした。

利別川、兜野橋上流。雪白も大分落ち着いて先々週よりは水は少なめであった。ただ、流れが速くて、これでは鱒たちは定位できないだろう。

一気に熊石まで移動。同行してくれたK氏。シングルで海アメにトライ。アゲインストの中、ダブルフォールでキャスト。いまだダブルフォールがうまくできない私。惚れ惚れと見入っていました(笑)

K氏アメマスゲット!波打ち際を、鮭稚魚がボイル。それを追ってアメマスが岸寄りを回遊していたようです。

45cmくらいかな。手前は小型、ちょっと沖合いにはこのくらいの型が遊泳していたようです。

2時間くらいでしょうか?7本出ました。今シーズン、やっと海アメで釣りらしい釣りができました。

風、波ともに強くなってきたので先週の川へ移動。とりあえず私にもK氏にも型物が来ましたので良しとしましょう。

ここは、スプーンのサスペンドでバイトしましたが、別場所で着水同時バイトがありましたので、絶対ドライで喰ってきますね。

利別川の秘蔵のポイント。ここは、5月中旬過ぎが楽しみですね。

札幌のいわなさんとこのBBSで話題になっている二輪草です。利別川川原でのワンショットです。

トップに戻る
戻る