満員お礼・・島牧海岸

今年の初釣行に島牧に行って来た。大時化続きでチャンス到来というところだが、今日はベタ凪予報ということで釣行場所をどこにしようか悩んでいた。3月ならともかく1月の凪は歓迎できない。魚が岸よりしていないからだ。この時期波打ち際をちょろちょろしているブツは小型のものが多い。しかも、かなりスレていてルアーには不利である。今回は釣れていた場所をことごとくはずしてしまった感がある。まあ、そこに入ったからといって釣れる保障は無いのだが(笑)毎年通っていての実感だが、場所の選定が結構釣果にひびくのだ。理想的な形は、仲間と数組で島牧入りし、それぞれ全く別なところに入り、携帯で連絡を取り合い、群れがいるところに移動するというのがベストかもしれない。まあ、単独行でも情報交換できるが、やはりリアルタイムでないと意味が無い。今日は情報では、朝方歌島からコベチャ海岸、赤灯前が良かったようだ。私が入ったのは最初18番・・9時頃レスト前である。生コン裏やコンビに裏はどうだったのだろう?結構たくさんの人が入っていたようだが・・

朝方、18番から赤灯方面を望む

レスト前から、赤灯方面を望む

かろうじて1本・・歌島海岸

夕刻、赤灯前からレスト方面を望む

夕刻、赤灯前から18番方面を望む

夕刻、赤灯前では散発ではあるが、フライマンは釣っていたように思う。ルアー組は私も含めて壊滅的であったように思うが・・これもすべてを見て承知しているわけではないのであしからず・・今年のダービーは2月1日にスタートとなるようだ。今はその前哨戦といったところだろう。いずれにしても、海アメシーズンはまだ始まったばかり・・4月までのロングランである。あせらずにいきたいものだ。そのうち良いこともあるだろう(笑)

トップに戻る
戻る